最近の富山はすごい!?

 アメリカNBAにドラフトで初めて日本人の八村塁選手が入団決定!
しかも1巡目9番目の指名という奇跡的な快挙~~!  といいうので
富山県の北日本新聞はこれー!!
画像

富山県に生まれ、中学校まで富山市に暮らす。富山駅近くの富山市立奥田中学卒業。お母さんが富山出身、お父さんはアフリカベナン共和国出身だそうだ。
画像
6月22日(土)の北日本新聞・・・最近は裏表4面を使った大報道!がよくあるな~~

お母さんは英語講師で小学校でも英語アシスタントをされていたそうだが、彼自身は中学までは英語は得意ではなかったとか、でもインタビューでは流暢な英語と日本語で答えていた。バスケットのほかに彼のバイリンガル力に感銘!仙台のバスケ名門の明成高校を経てアメリカのバスケット名門ゴンザガ大学へ進学、21歳・・・笑顔の素敵な明るいプレイヤーの印象。  富山の新聞・TVは勿論、全国放送メディアで連日、トップニュースで毎日報道が続いている! 
画像

奥田中学から始めたバスケットボールだそうだが、その時のコーチの方の影響と励ましが大きかった、とアメリカでの記者会見で答えていた。

うちの息子の一人もバスケをしていて(私も中学時代は)大学ではキャプテン、NYに留学していた時は職場の仲間や街のバスケット仲間のチームに入って思いきり楽しんでいた。まさにアメリカのスポーツ、彼はNBA試合を留学中に何度観たことだろう!
画像

折りしも久しぶりにNYに住むNY富山県人会長土肥信一さんからメールを頂いた翌日、北日本新聞6月23日(日)に、NYでも八村選手フィーバーで盛り上がっている様子、土肥さんの写真もコメントも入って記事の中に発見!
画像
       写真中央が土肥県人会長  6月23日北日本新聞


 最近の「富山県の快挙」はこちらも!
画像
        5月27日北日本新聞

1か月前、大相撲夏場所で、富山市呉羽町(呉羽中学・富山商業高校・近畿大)出身の西前頭朝乃山(高砂部屋・25歳)が、数年前から県民には大いに期待されていたとはいえ、思いがけず?初優勝したのだ!!!
画像

6月16日(日)には富山市の県庁周辺で凱旋パレード。 
103年ぶりの県出身優勝力士だったとか。雨天にもかかわらず2万5千人が祝福(県発表)。 県スポーツ特別栄誉賞と富山市特別表彰の贈呈式も。
画像

画像
         凱旋パレード  朝乃山フィーバー全開!

これらは上の2つのニュースに比べるとフィーバーにはちょっと遠いけど・・・びっくり。
4月1日に新年号「令和」が発表された。
画像

命名者が正式に発表されたわけではないが、万葉集の研究第一人者がクローズアップされた。富山県高志の国文学館長の中西進先生(89歳)。中西先生は8年前に文学館が設立されたときに(既に館長に決まっていた富山県出身の辺見じゅんさんの急逝により)初代館長に就任。
画像
  毎年行われる高岡古城公園での万葉和歌朗詠大会で奈良朝の衣裳で朗詠される中西先生
画像

ご本人は「私は関係ありません」とおっしゃっていたが、そのうちマスコミに頻繁に取り上げられ、いつの間にか「公然の秘密」?に。
画像
          富山県の小中学校で万葉集のお話をされる中西先生
画像
2017年植樹祭で来県され、高志の国文学館を訪問された平成時代の天皇皇后両陛下。中西館長からご説明を受ける(文学館展示写真より)

というわけで、今年は平成の終わる4月から月に一回のサプライズ、と思ったら、富山県の快挙フィーバーシリーズは3月にさかのぼった!?

 2018年秋、ノーベル医学賞受賞された本庶佑京大医学部名誉教授(77歳)。
画像

しかし、これこそ富山県が自画自賛というか一人フィーバーしているが、他県の何パーセントの人が本庶さんと富山とつながっていると思っているだろうか??
しかし、富山県の新聞は今でも本庶さんのお名前を出すとき、ノーベル賞本庶佑名誉教授(本籍・富山市)と必ず入れる!
本庶さん御本人は山口県出身だったりするけれど、お父さんが富山市でお母さんが魚津市のご出身だとか。
戦争中、幼少の本庶さんはお母さんの実家の魚津に疎開されていたとか。 お父さんは浄土真宗のお寺の出身、実はウチの親戚のにはお寺がいくつもあるが、その本庶さんのお寺は親戚筋にあたるので、あそこのお寺からはすごい優秀な、偉い人が出られた、と以前から知られていたとか。
画像
          12月ストックホルムでのノーベル賞授賞式
画像

そしてこの3月、富山市の国際会議場にて県特別栄誉賞・富山市名誉市民章の贈呈式と記念講演が行われた。
画像
           私たちもしっかり会場に席をとった

最後に再度ブログに登場させるが、附属中出身の最年少富山市議会議員上野ほたるさんが、その夜の祝賀会でこんな素敵なショットを!!
画像

富山に3月から毎月起こった4つの富山県快挙フィーバーでした!!.