CASABLANCA in the Valley

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性の大敵に関する予防対策医学セミナー

<<   作成日時 : 2018/06/19 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

1ヶ月ほど前から案内を頂いた『女性のための予防対策セミナー』
女性の大敵、乳がんと、皮膚がんまではいかずともシミとシワの予防対策についての講演。

案内下さったのは、このセミナーでお話する扇谷咲子さん(先生)。なかなか会える機会がなかったが、最後に会ったのは彼女が医学部に進学した頃だったからもう何年前になるだろう。
画像
お話の前にテーブルの上のハーブティと、小林麻央さんが富山大で治療を受けているとき毎日摂っていたという9種類の必須アミノ酸やポリフェノールがブレンドされた甘酒サプリメント・・・を頂く。

会場は定員の50人を超えて、見ると90%は女性の方々で、でもカップルでいらした男性も少し。

 女性のための予防対策セミナー 県民会館701号室にて 17:30 〜20:50  
        主催は前田薬品工業株式会社の[Skinee部門(化粧品)]
 1. Skinee の前田大介社長ともう一人のスタッフが アレルギーなどのメカニズムや治療対策などお話。
画像
前田大介氏も附属の出身、昨年末、立山町に美容と健康のリゾート施設を作ることを石井知事に報告するTV番組に出演されていましたっけ。既成の薬品会社にとどまらず、アクティブに活動されている方だな、と観てました。

そしていよいよ扇谷咲子さん。待機する姿に落ち着いた貫禄!
画像

声やメールなどではコンタクトがあったが…・十年?ぶりのご対面、ちょっぴりドキドキ。
その昔、最後に会った時だったか他の人と彼女は私の運転する車の助手席に乗って、時折視線を向けるとその横顔と長いまつ毛がとても印象的だったのを憶えています。思えば美人三姉妹みなさんが同じように白く綺麗な肌とお顔をされていたからDNAなんでしょう
皮膚科の医師になられたのは患者さんに説得力があると思います!

附属中で私が初めて関わった学年に咲子さんはおりました。元気で優しく素直な少女、今でもその時のクラスとお顔ははっきり憶えています。その後、富山高校、父上と同じ順天堂大学に進み、楽しく充実した大学生活をおくって、今では母校の附属病院皮膚科で、パワフルに活躍していらっしゃる・・・そんな今現在の咲子さんとその講演をぜひ聞きたい!と6月16日を楽しみにしていました。

 2. ほってはおけないシミとシワ  扇谷咲子先生
画像

シミやシワの原因の1つ、紫外線についてのお話。日焼け止めを使うこと。ビタミンAとDのバランスが大事。日光浴。アンチエイジング対策。そして皮膚の病気と症状、皮膚がんへの移行と注意、治療の実際について。
画像
咲子先生の声はややハスキーで透き通って可愛らしく、淀みなくやや早口で心地よく、うっとりと耳を傾けました。
画像
     30分余りのお話が終わって、「ご清聴ありがとうございました」

紫外線のこと、肌のアンチエイジングの対策、私にはかなり手遅れ・・・! もっと早く聞いておけば咲子さんみたいな透き通った肌で輝いていられたかな〜(笑)

 3. 乳がんの基礎知識  関 大仁先生(埼玉メディカルセンター)
画像
今、日本人女性の12人に1人が乳がんに。(アメリカは8人に1人) 30〜50代くらいが一番多い。 乳がんになりやすい「敵」は肥満である・・・とか、こちらのお話も改めてとても勉強になりました。その治療法や検診の種類あれこれなども。

講演が終わると、ロビーで参加者や講演者といろいろ歓談ができました。
咲子さんとツーショットするのは有り難いけど、あまりに格差が顕著過ぎて躊躇しました・・・一番ボケた写真を小さく載せます((+_+))(-_-;)
画像

画像
講師の関先生と扇谷先生    「またぜひ参加させてくださいね」


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女性の大敵に関する予防対策医学セミナー CASABLANCA in the Valley/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる