CASABLANCA in the Valley

アクセスカウンタ

zoom RSS GWのお客さま  [環水公園の巻]

<<   作成日時 : 2018/06/02 00:27   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

連休二日目からややこしくなり、三日目の5月5日は予定も何もめちゃめちゃ(笑)でした。
画像
富山駅北口にある富山県環水公園 子どもたちの小学校中学校時代は、富山湾へ通じる材木運びの運河だった(もう使われてなかった運河?) ザリガニも捕りに来たっけ 

最近、最も手っ取り早い観光案内は、ここ環水公園(正式名は富岩運河環水公園)。 世界一美しいスターバックスというのが出来たこともあり、県外の人への話題や自慢になるらしい。 まずは我が家の子どもたちは帰省するとここを訪れるし、高齢者もお客をここに連れて来ますね〜〜。昨年、富山県美術館が新しくここにオープンして入館数が100万人を超えたなどと言ってますし、何と言っても清々しく、ヨーロッパの公園を彷彿させるとか・・。
画像

画像
             タワーブリッジがこの公園のシンボルかな
画像
         海へと運行する観光遊覧船ものどか 
画像
                 船を見ながら初夏の風に吹かれて
画像

そして第2弾のお客が早朝帰る予定だったのに、環水公園で遊び過ぎて昼になってしまいました(-_-;)
そこから慌ただしさが倍増し、第3弾のお客様を半分ほったらかしてしまって(-_-;)(-_-;)
でも、午後2時半、ようやくこのタワーブリッジに上って今日は綺麗に見える立山連峰を眺めることができました〜〜! 
画像
        今日はラッキー! タワーブリッジの上から立山連峰が綺麗
画像
 
画像


とにかく連休3日目の(5月5日)富山は快晴で爽やかな風が吹き、人や車の賑わいも最高になりました。家から環水公園への道路が渋滞で動かないのです。
予約してあった遊覧船の出発時刻に間に合わないか!!というところで、車をようやく探した駐車場へ入れて来た私は、船出発場(船着き場)への150mほどを大疾走しなければなりませんでした(-_-;)(-_-;)((+_+))
疾走できたのは最初の50mほどで後は心臓爆発寸前で、まあ、とにかく半分動き出した船に最後の乗船者として飛び乗ることができました!
画像
                             (net写真)
画像
                  あちらに見えるのがスターバックス
画像

画像

画像

そもそも富岩運河環水公園の元は、昭和初めに作られた東岩瀬港と富山市を結ぶ富岩運河。以後の工業化に大きく貢献しました。この遊覧船は岩瀬港まで行くものと途中の中島閘門までのとあり、私たちは時間もないし中島閘門までの往復1時間ほどのクルーズでした。 
富岩水上ライン https://fugan-suijo-line.jp/?tid=100160 
中島閘門は富山市の富山駅北側付近から河口の富山湾まで南北に続く、富岩(ふがん)運河中流域にある現在も運用されているパナマ運河方式の閘門で、国の重要文化財に指定されています。中島閘門での水位調整は、まさに「水のエレベーター」。高低差2.5mもの迫力ある「水のエレベーター」を体験できるのは日本ではここだけです。
画像

というわけで中島閘門では貴重な体験と歴史のお勉強を、クルーザー乗り場では全力疾走のかつてリレーの選手だった経験を生かしました!(うそ、たった50m)



     

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWのお客さま  [環水公園の巻] CASABLANCA in the Valley/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる